韓国旅行トラブル漫画

2019年1月に台湾編を出して約11ヶ月、やっと韓国編が完成しました。
新キャラ(徳野丈次)が登場しパワーアップ‼前回同様ちゃみーとパンダスの珍コンビと絡みながらドタバタな旅を繰り広げます。どんなにトラブってもめげない3人のモットーは“明日は明日の風が吹く”⁈

本書では本当にあったトラブル事例をもとに、マンガ+マンガ解説の形式をとっています。韓国を訪れる前に、参考資料として読んでいただければと思います。ちょっとネガティブな内容かもしれませんが何も知らずに行くより、あらかじめ知っていた方が様々なトラブルから身を守ることができるでしょう。すべての事例を取り上げることは不可能なので、主な事例だけでまとめています。短時間でササっと軽く読めてトラブル回避術も身につくので是非!

目 次
序章 イザ!韓国へ/丈次との出会い 
序章の解説 
交通 地下鉄でプレゼント? 
   タクシーにも都合がありまして 
   タクシーは色に意味? 
   バスにも乗ってみよう! 
交通の解説 
詐欺 女子二人組にご用心! 
   チマチョゴリ着れますよ?の罠 
   外国人だからヤバイんじゃーない①
   外国人だからヤバイんじゃーない②
詐欺の解説 
買物 明洞でコスメを買いたい私 
買物の解説 
焼肉 やっぱ焼肉でしょ‼ 
焼肉の解説 
ナイトライフ クラブに行ってみよー‼ 
ナイトライフの解説 

パックツアーから個人旅行へ変わりつつある海外旅行事情を反映して、自分で航空券を購入してホテルを決めて予約して、現地の観光で行きたい所に行くために交通機関を調べて、乗り方を調べる。当然そんな旅は旅行を計画する時からワクワクするものですね!もう計画している段階から旅は始まっているのです。

パックツアーと個人旅行の大きな違いは、すべて自分がリスクをとって旅をするという事です。目的地に着くまでに乗る飛行機会社、どんな時間帯の便にするか、などはパックツアーの場合はあまり選べなかったりします。ある程度ツアーを組んでいる旅行会社に依存している所がります。しかし個人旅行の場合は航空会社をどの航空会社にするかという選択から自分で決めなければなりません。ホテルにつていも同じですね!当然自分で選んだわけですので、ホテルに立地が悪かったり、治安がよくなかったりしても旅行会社に文句を言うことはできません。すべて自分の責任ですね!

一番の違いは空港出迎えがない事が一番大きな違いですね!自分で公共交通機関を使って移動して目的のホテルに着かなければなりません。先進国であればこの空港からダウンタウンまでの機関は充実しているケースが多いですが、車しか移動手段がない国の場合は、タクシーの乗り方をおぼえないといけません。慣れてくると言葉の問題も大丈夫ですが、慣れないとドライバーが何を言っているのか全くわからないなんでことはざらにあります。英語が通じない国はまだまだ多いですので。

あまり親日の国のイメージがありませんが最近は日本人に対してのイメージも一時期よりはよくなっている印象を受けますが、油断はなりません、不必要なものを買わされたり、まがい物を高価で買わされたりのトラブルは今でもある様です。水の事情などは以前より改善されている様ですが日本の様に水道水を直接飲める国はほとんどありません。またハングルは日本人にはなじみがないため、お店の看板を見ても何のお店かはほとんどわかりません。事前によくあるトラブルを頭に入れて事前にトラブル防止を心かけましょう。そして楽しい韓国旅行をしてください。

 

 

↓表紙をクリックしください。