海外旅行はしばらくダメの模様?

昨日ラジオ番組で今まで毎年2回ほど主に秘境といわれる海外旅行に行かれている漫画家が番組に出ていて、もう海外旅行は卒業ですね!と言っていました。その漫画家は今50代の中盤というところですが。その時のコメントとして、自分たちがこの世に生を受けていられる後10年20年は多分以前の様に海外旅行へ気軽に行ける時代はもう来ないだろうと予想していました。その予想があたるかどうかはわかりませんが、今新型コロナによる行動の統制はしばらく続くと思っている様でした。それはいくら政府が海外旅行解禁としても、人々のマインドがそう簡単に以前の様に戻らないという事です。一度新型コロナの恐怖にさらされた人々はまずは生きる事を最優先にしますので。  半田 勉

2021年03月03日