新米が3千円と高止まり カラーコピー

数カ月前までは、5kの米が1500円から購入できましたが、今では3千円程度まで

値上げしています。

9月の米不足は、昨年の異常気象と南海トラフ地震などの震災予想が原因で、必要以上に

米が買われた事が原因だと聞いていました。

ところが、新米が流通し始めたら金額が落ち着くと聞いていましたが、

10月に入って流通が安定しても、3千円と価格が下がっていません。

米は国内で生産しているので、円安の影響はないと思います。

金額が倍になっているのですが、農家にその利益が還元されていれば、それはそれでよいと

思うのですが、農家の利益になっていると言うニュースはありません。

昨日もスーパーに行って米の金額をチェックしましたが、やはり3千円前後で、

在庫がたっぷりありました。

対策としては、麺類、パンなどのお米以外の主食に切り替える事が一番ですね

ここまで上がってしまうと、そんな対策をする以外はありませんね!

今日も頑張って行きましょう!

2024年10月15日