アジアのリゾート日本人自分だけ 海外旅行トラブル

知人が遅い夏休みを取りアジアのビーチリゾートに行きました。

その知人の話では、同じビーチリゾートで日本人に一度も遭って

いないと思うと言っていました。

日本人同士はなんとなく服装や雰囲気でわかるらしく、物価も

現地でのレストラン、お土産屋さん、などのお店での商品も、久しぶりなのも

ありますがとにかく高い印象で、気楽に楽しむ感じではなく、なんとなく場違い

な感じで貧乏人が無理して来ました感を強く感じたそうです。

日本人の所得はここ30年上がっていない間に、随分追い抜かれたという事ですね!

日本の豊かさを存分に感じるのが、海外旅行でしたが、そんな時代は終わりました。

輸入品中心の日常品は円安でインフレ、その割に賃金は上がっていませんので、生活に

経済的余裕はないですね!

無理して海外旅行へ行っても楽しめなかったと言う知人の言葉が、心に残ります。

2024年10月04日