社員を育てない会社、育てられたくない社員 チラシ印刷

日本の会社は社内や社外を含めて、社員教育に使用しているコストが世界でかなり低い

様です。

以前は新入社員を入れて、一人前になるまで企業がコストをかけて育ててきました。

ところが、最近では一人前に育てたとたんに退職してしまう例が後を絶ちません。

それでは企業は育て損ですね!

結局即戦力になる、派遣、個人事業主、などの外部に頼る結果になり、社員教育にコストを

掛けなくなりました。

社員側も、コストを掛けられて育ててもらわなくても、自分でスキルは身につけて、

会社のお世話にならないで、実力が付いたら好きな会社に転職するという自由な働き方

をする人も増えてきました。

会社と社員との関係が以前とは、全く違っているのが現状だと思います。

2024年08月20日