英語ができるから遭遇する災難もある?

留学でイギリスに滞在していたAさんは、英語ができる事が災いして詐欺に遭ってしまいました。

よく行くレストランで食事をしていたAさんは声を掛けられました。

Aさんは英会話には自信があったので、英語力を発揮できるチャンス到来と意気込んで話込んでいました。

声をかけてきた男性はドイツ人で、プライベイトな事も話はじめてより身近な関係になりました。

ところが何回か話をしているうちに男性がお金がないので、ドイツに帰りたくても帰れないとう事情を話はじめたのでした。

これは怪しいと思いましたが、今まで自分の英語力を試したくて話込んでいたのにお金の話になると急に話さないというのもどうかと思い、会話する事は止めませんでした。

ある日、男性からどうしてもドイツに帰らなければならないのでお金を貸してほしいと頼まれてしまいました。Aさんは8万円を貸しました。

日本の連絡先も伝えて別れましたが、結局一円も戻ってこなかったのでした。

英語力がある事で会話が進み、詐欺にあってしまう事もあるのですね!

2024年04月11日