海外滞在中の娘から交通事故の連絡?

Bさんの娘さんはワーキングホリデイで海外生活をしています。

定期的にインターネットで会話していたので、安心していたのですが、ある日娘さんからBさんの自宅に電話がかかってきました。電話なんて珍しいと思いましたが、何か緊急の事かと思ったので対応すると、娘さんは現地で自動車事故を起こしてしまったと言うのです。それも泣いてボソボソと話すのでよく聞き取れなかったのですが、とても興奮している様子でした。弁護士に変わると流暢な日本語で示談金を相手に支払うので弁護士の口座に振り込んでほしいと言われました。

口座番号を聞いて、振込をしようとしましたが、わからない所があったので娘さんの携帯に電話すると、娘さんは元気で交通事故を起こしていないし、そもそも自動車を運転していないといわれました。

結局日本で多いオレオレ詐欺の海外版だと言う事がわかりだまされずに済みました。

慌てずに直接本人に確認したので未然に詐欺を防げた事例でした。

 

2024年02月28日