スーパーの駐車場に子供を置き去りは犯罪

欧州に仕事で滞在していたAさん。

子供と車でスーパーに買い物にでかけた時の出来事。

駐車場に到着したとき子供が車内でぐっすり眠てしまっていました。

子供を寝かしたまま買い物はさすがにまずいと思いましたが、ほんの数分なので大丈夫だと思い、寝かしたまま買い物にでてしまいました。

急いで買い物をして駐車場に戻るとパトカーが来ていて人だかり!

児童虐待で逮捕されてしまいました。

日本でも子供を熱い車内に放置して命を落とす事件があったので気にしていましたが、ほんの数分だし、涼しい時期だしと言い訳をして子供を車内に残して離れたのは間違いでした。

車泥棒、車上あらし、などが頻発する欧州では、お客様を犯罪から未然に防ぐ為に監視カメラ使った監視と、警備員の巡回など安全管理は日本と比較にならないほど徹底しています。

まして子供の放置は、誘拐、人身売買などの凶悪事件に繋がる可能性があります。

ほんの数分だから大丈夫だろうという日本の甘々な感覚とは全然違う事を認識しておきましょう。

 

2024年02月21日