少女がアイスクリームをごちそうしてくれた!

Aさんがベトナム旅行している時の話。

観光で歩き疲れてベンチで休んでいると、少女がアイスクリームをご馳走してくれると言いい、お店で 買ってどうぞと差し出したのです。

怪しいと思いましたが、食べてほしいと差し出す少女の気持ちが嬉しくて食べてしまいました。

すると少女の父親だと思える年配の方が現れて、なぜアイスをただで日本人の食べさせるのかとすごく怒られていました。

どうしていいかわからなくなり、「ごめんなさい!」と誤り、少女をかばおうとしました。

すると父親がそのアイスは5ドルするので5ドル払ってくれれば少女を怒らないと言ってきました。結局5ドルを払って一件落着。

アイスの料金は20セント程度だと後でわかりましたが、後の祭りでした。

現地の子供とのコミュニケーションは旅の楽しみの一つですが、こんな結果になってしまったのは本当に残念ですが、授業料だと思って気を取り直して旅を楽しみましょう!

 

 

2024年01月23日