台湾でクレジットカードのスリ被害

台湾に出張に行ったAさんは、少し混んだエレベータに乗った時にデイパックを背中側に背負ってました。エレベータを降りたときに自分のデイパックのファスナーが空いているのに気が付いて

中に入れていた財布がないことに気が付きました。

Aさんは出張から帰る途中で、クレジットカード会社の連絡先もすぐにわからないので、気落ちしたまま帰国。

帰国後すぐにクレジットカード会社に連絡を入れましたが、すでに台湾のデパートで高額の買い物で自分のクレジットカードは使われていました。

※混んだエレベータに乗る時にはデイパックは前に抱えて、背負ったままにしない。

※そもそもデイパックのポケットに財布を入れない。海外旅行用の首から吊るすタイプの財布に現金、クレジットカードなどを入れて、肌身離さない事が重要です。

※それでも何等かの不可抗力で盗られた場合は、クレジットカードの現地連絡先を財布以外の所に保存しておいて速やかに連絡してクレジットカードの失効の手続きをすることが大切です。

最近この手のスリが台湾で起こっています。年末年始に台湾へ行く予定の方も多いですので、

気をつけて楽しい旅を! 半田 勉

2023年12月14日