A4サイズとレターサイズの間違いやすい問題

昨日入稿された原稿で、アメリカで作ったデータを印刷する仕事が入りました。テスト印刷の時には気が付かなかったのですが、A4の上右に黒い影が左右に5センチのど入っているのを気が付かずに500部印刷してしまいしました。注文は3.000部だったのでまだ500部で気が付いてたのでまだ被害は少ないのですが、本当に残念でした。しかしなぜプリンタードライバーのサムネイルでもわからず、PDFを開いた画面でもわからず、一枚プリントして校正を見てもわからなかったが、500部印刷した段階で5センチほどの上がりの右横にスーッと黒い筋が入っているのがわかったのです。目を疑いましたが実際に入っています。原因はアメリカでは普通に使われているレターサイズをスキャンして原稿をつくったのだと思いますが。スキャンしたときにこのレターサイズの端が紙の陰として薄く黒い筋が入ってしまったのです。レターサイズは日本で主に使われているA4サイズより天地が小さいのです。そして左右が少し大きいのです。この天地が小さいのが原因でレターサイズをA4サイズの用紙に印刷した場合このレターサイズの紙の端の陰がスキャンデータに残ってしまってこの影が薄く印刷されてしまったのです。解決方法は今現在決まっていません。解決方法はまたの機会にご案内いたします。  半田 勉

2020年10月21日