荷物のネームタッグは禁物?

アジアに到着したBさんの話。

空港に到着してお迎えの係員を探していると、「Bさんですか?」と声をかけられました。

Bさんの名前を書いたボードも持っていなかったので、不思議に思いましたが、信用してしまいました。係員は荷物を車に載せてくれました。

ところがBさんが車に乗る前に荷物だけを載せて出発してしまいました。

大声で叫びましたが、後の祭り。

荷物を盗られてしまいました。

何で名前を呼んだのかと考えましたが、荷物につけていたネームタッグに大きくローマ字で名前を書いていたので詐欺師は荷物の名前を見て、「Bさんですか?」と声をかけた事がわかりました。

ネームタッグが詐欺のきっかけになってしまった残念な事件でした。

2024年03月14日